kinchan0023ゲームブログ

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】進撃戦でもソーシャルディスタンスを保って!? 砲兵大隊が落ちてくるまでは3密NG


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさいーこんばんは。

 

進撃戦日和ですねー

 

いま試行錯誤していますが、勝率があげれるように講習会などして夏のCWEに向けて準備しております。

 

さて今日のタイトルは進撃戦あるあるの砲兵大隊について書きたいと思います。

 

 

密集隊形は自殺行為!? 敵の砲兵着弾まではソーシャルディスタンス

f:id:kinchan0023:20200508121243p:plain

 

砲兵大隊はフロントラインで辛酸を舐めた方も多くいると思うのですが、上から「親方ぁー!空から爆弾💣がぁー」のやつです。

 

dic.pixiv.net

 

これかなりの威力でして、当たりどころが悪いとティア10重戦車が蒸発します。

 

進撃戦のような統制された集団戦では数的有利を作られると覆すのはなかなか難しいです。

 

そのため砲兵大隊の当てる技術というのもけっこう重要なスキルなのです。

 

ちなみにワシは絶望的に下手です、はい・・・

 

 

よくあるのはハルダウン強いチーフテンズが丘上でオラオラしているを砲兵で飛ばされている風景ですね。

 

 

f:id:kinchan0023:20200511212929p:plain

密集せずに砲兵落ちる前までソーシャルディスタンス!!

 

これ流行らないかなー

 

指揮官が「ソーシャルディスタンス!!」

 

ながい!

 

しかし一つ忘れないといけないのは砲兵が着弾し終わったらライン戦をしっかりしないといけないですね。

 

ライン戦とは角で重戦車などが撃ち合いする際に重要なテクニックです。

 

f:id:kinchan0023:20200511214529p:plain

これ緑チームがライン戦と呼ばれる隊形が出来ている状態です。

 

逆に赤チームはバラバラに並んでいます。

 

これ画像にすればわかりやすいのですが、お互いの弱点である下腹部を隠しあっている状態なのです。

 

そうイメージするのはファランクス隊形!

f:id:kinchan0023:20200511214918j:plain

 

これ緑チームは砲が4つ敵に撃てますが、赤チームは射線が被ってしまっているので2つ撃てない状態になっています。

 

ライン戦の良い点はHPが下がったらすぐ下がることが出来るのもメリットです。

 

メリットだらけのライン戦ですが、一番上に書いた砲兵大隊が最大の弱点という謎仕様。

 

しかし砲兵大隊がないクランウォーズではこのライン戦が瞬時に出来るかどうかがクランの力量が試される場面になります。

 

重戦車に限らず、中戦車でもライン戦したりしますし、数が劣勢の場面でも耐えることで他の戦線が有利に動けますのでぜひ覚えていきましょう。

 

 

さてブログ書き続けて、今日で15日連続になりました。

 

30日連続で書き続けるためにもネタが欲しいので、質問箱に聞きたいことをぜひ書いてほしいです。

 

 

本当に些細なことでも大丈夫です!

 

NOOBな自覚があるワシですが質問があったことは調べてお答えします!

 

間違えることもありますが( ;∀;)

 

 

ではではまた!