kinchan0023ゲームブログ

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

MENU

【WOT】進撃戦で使われる自走砲特集!! とりあえずCGCを作りましょう〜


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさいーこんばんは。

 

進撃戦を継続していっていますkinchan0023です。

 

最近は1時間指揮して、1時間は隊員として出ています。

 

そこで一度自走砲指揮官をしてみたのですが、合わなかった&備忘録的に自走砲について書いていきたいと思います。

 

 

CGCの射程さえあれば!? 強豪ほど使い分ける自走砲ズ

f:id:kinchan0023:20200514223431p:plain

よくTwitterのタイムラインでは自走砲〇〇!とかよく書かれていますが、集団戦において自走砲はある意味無くてはならないものです。

 

理由として↓

①進撃戦では防衛側がガン芋と呼ばれる攻めることがない際に崩すためにも自走砲がいる

②クランウォーズにおいては試合時間が15分ある&戦場の霧があるのでじっくり戦うことが多く、自走砲が刺さりやすい

 

上記の点でクランにおける自走乗りというのは大事なポジションになります。

 

自走砲に慣れた人は指揮官の立場でも助かります。

 

 

初動で柵や木が倒れた方向を報告してくれるので、スポットしていなくても敵の指揮官がしたいことが読めたりします。

 

 

ではよく採用される車両は何でしょうか。

f:id:kinchan0023:20200514224046p:plain

答えはマップによる!となりますが、ある程度万能車両としてはイギリス自走砲「CGC」を推します。

 

弾道が特徴的ですが、普通の自走砲では狙えない場所でも「親方ぁー空から砲弾がぁー」が出来るのが強いです。

 

刺さった時のダメージも素晴らしく、ガン芋相手にはとっても怖い相手です。

 

しかし弱点もあります。

 

射程が短く、広いマップでは端っこまで届かないので陣地移動が必要になります。

 

その点、ドイツ自走砲GWE100はリロード間隔が短く、ポンポン撃てるので広い平原マップでは採用されます。

 

ソ連自走砲obj261は速力が必要な場面、例えばプロホロフカのように敵のラッシュが一気に来るマップでは陣地転換しやすいように採用されます。

 

とりあえずは上記3つが進撃戦などでよく見る車両ですし、特にCGCを作成しておけば問題ないでしょう。

 

ただし!クランに自走砲専門の人は1~2人いれば大丈夫ですし、極めようと思ったらかなりの熟練者ばかりの界隈ですので気合が必要ですよー

 

 

補足ですがT92バット自走について。

 

T92は絶対に当てれる自身のある人が使うとダメージは出せます。

しかし使ってみてわかるのですが絞り切っても手前で着弾とかも平気である車両なので何か別の感覚をお持ちの方が乗るほうが良いでしょうw

 

バット自走砲は正直、使われていただけでネタ扱いされるのが現状です。

マウスにノーダメなどあるので、おとなしくCGCに乗っておきましょう。

 

 

いかがでしょうか?

 

自走砲について書きましたが、あくまで進撃戦をやっていての個人的な感想なのでご了承ください~

 

 

ではではまた~