kinchan0023ゲームブログ

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

MENU

【ブログ】WOTゲームブログを書き続ける技術 まずは文章を書くことに慣れることから


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさいーこんばんは。

 

昨日の怪文書を読んでは頂けたでしょうか〜↓

 

www.kinchan0023.com

 

たまには変な文章を書くことでブログを継続することをリセットするつもりで書きました。

 

ではタイトルにあるようにゲームブログの継続方法について書き残していきたいと思います。

 

 

 

 

ノウハウブログは受け入れられない!? ブログ収益化の難しさ

f:id:kinchan0023:20200503015333p:plain

 

ブログの収益化に必要なのは訪問者数

 

先に書いておきますが、WOTなどのPCゲームのブログを書くことは収益を生み出しにくいです。

 

その理由は母数ですね。

 

ざっくり書くとブログで〇〇円収入があります!っとよく見ますが、あれはそのブログに来る訪問者数が重要です。

ebloger.net

 

よく訪問者が集まるのはガジェット系やapple商品レビューなど利用者が多いものをまとめたブログです。

 

まあその分ライバルが多いのですが、見に来る人も多いということです。

 

具体例を出しましょう。

 

Googleキーワードプランナーで「WOT」「FGO」「ダイエット」で調べてみました。

 

■WOT

f:id:kinchan0023:20200520092212p:plain

 

FGO

f:id:kinchan0023:20200520092156p:plain

 

■ダイエット

f:id:kinchan0023:20200520092233p:plain

 

見てほしいのは月間の検索ボリュームですね。

 

これは月に何回Googleで「WOT」という単語が検索されたかをざっくり集計してくれているものです。

 

これ無料版なので幅が広いのですが、有料版だと詳細が見れるそうです。

 

それでもWOTが検索されるのは月に多くても10万以下ということです。

 

FGOスマートフォンで出来るアプリゲームでかなりの収益をあげているので例にいれました。 100万以上の検索されているのはさすがです。さらに競合も少ないので参入障壁は低そうに見えます。

 

ダイエットは100万以下ですが、競合性が高いとあるのでブログを書いているライバルやサイトが多いということになります。

 

 

母数が少ないと訪問者が少なくなりがちになりますねー

 

 

WIKIという果てしなく高い壁の存在

ゲームブログの継続が難しい理由としてWIKIの存在が挙げられます。

 

基本的には大勢の有志が詳細にまとめたWIKIの情報量に個人のブログが敵いません。

 

なのでWIKIと勝負することは考えずに違う観点で書く必要があるのです。

wikiwiki.jp

 

ワシは自分が所有している戦車のレビューは数字をあまり使わずザックリと書いてWIKIとの差別化を図っています。

 

 

まずは書くことから始めてみる

ここまで読んでゲームブログを書きたいっと思った方へはひとつアドバイスです。

 

世の中には「きれいなブログの書き方」とか「書き方のテンプレート」とか色々ありますが、そういうのは一切無視して書き続けてみてください。

 

そういうテクニックを気にしていたら、ゲームのことを書くことが確実にキライになりますw

 

ブログはツイッターっと違って長文が書けるのがメリットです。

 

自分が好きなゲームはこうで、こうすると良いぞー!!っというのを書き殴っていきましょう。

 

正直、収益は見込めません。しかし好きなら!ゲーム同士が増えるなら良いではありませんかぁーー!!

 

 

 

ちなみに文字量も大体1000文字ぐらいに押さえて、書いています。

 

あまりに長いと途中で読みのを辞めてしまわないかなーっと思っております。

 

 

ではではまた!