kinchan0023ゲームブログ

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

MENU

【WOT】進撃戦の指揮官になりたい人向け これから始めるコマンダー生活 指揮官インタビュー


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさいーこんばんは。

 

昨日は夜9時・10時・11時・12時と進撃戦祭りをしていましたkinchan0023です☆

 

いやー自分でも冷静になると気持ち悪いですねー

 

家族からも怒られたので夜11時・12時だけに控えます(反省なし

 

さて今日は指揮官について書いていこうと思います。

 

 

 

周りからの信頼感が大事!? 予習復習かかさず行って折れない心大事

f:id:kinchan0023:20200508121243p:plain

 

5月20日夜12時スタート kinchan0023指揮 進撃戦の様子

youtu.be

 相手はMWというクランだったのですが、チーフテンもある程度出てきてラッシュ編成気味だったのですが防衛側のときはガン芋でした。

 

ワシはこの時、久しぶりにお酒を飲んで指揮をしておりました。

 

ワシのジンクス的なものがあってお酒を飲むと、ただでさえ猪突猛進の指揮なのが余計に加速して超短期決戦型になってしまった突撃指示を出したがる癖が発生してしまいます。

f:id:kinchan0023:20200521135729p:plain

WOT戦車兵はガールズアンドパンツァーを見たことあるひとは多いと思いますが、まさに知波単学園のように「突撃ラッシュ突撃ラッシュ」ばっかり言っていたので、お酒は控えて指揮をするようにしていました。

 

まあ昨日はたまたま敵が攻める気がない布陣だったので軍団兵の方にだいぶ助けられて勝てましたが、強豪クランと当たるとお酒を飲んでいるとまず勝てません😂

 

少しでも勝率上げたいのでお酒を飲まないようにしているある意味健康的なので良いのか悪いのか・・・

 

 

進撃戦指揮になるための手順と信頼感の積み重ねについて

 話が脱線してしまいました。

 

タイトルにある進撃戦の指揮官になることはある意味誰でもなれます。

 

しかしすべてのクランに言えると思いますが、集団戦初心者がいきなり「指揮官になりまーす」っと手を上げても基本NGです。

 

まずは全体の流れを把握して、隊員としてきちんと動けるようになってから指揮官になるという順番を守る必要があります。

 

それでもアピールしたい人は6拠点・8拠点の指揮を積極的に行っていきましょう。

 

軍団兵が多く入っていても良いのです。

 

「指揮の練習をしています!」っと前置きすれば軍団兵の方も協力的にしてくれるはずです。

 

しばらく頑張っているとクラン内でも「あいつは頑張っているから進撃戦の指揮やってもらおう」っと雰囲気が出来てきます。

 

それは信頼感の積み重ねが出来ている証拠なので、勝率は低いかもしれませんがぜひ進撃戦の指揮をチャレンジしてみましょう〜!!

 

 

指揮官生活のスタート地点に立ってからのWOTへの取り組み

 気をつけないといけないのは指揮官として練習できるようになっても負け続けていくとクラメンの参加率が自然と下がっていきます。

 

やはり勝負事ですから勝てるほうが良いでしょうし、クランで既に指揮官がいるのであればその人が建てる時だけーっという人も出てきます。

 

それでも折れない心でやり続けないといけないのが指揮官です。頑張ってください。

 

プラスアルファでやって欲しいのが、他クランで進撃戦の配信をしているのをブックマークして見続けることです。

 

ワシは全然それをしていなかったのですが、最近し始めて最新のタクとかを学ぶ機会になりました。

 

ただしタクティクスにも個人技量が求められる強豪クランならではの布陣とかもありますので、自クランの力量にあったタクの選定が必要です。

 

WOTは自らも戦車を動かしながら指揮をするので、かなりハードルは高いです。

 

しかし勝てたときにはクラメンから感謝されますし、CWEで報酬車両が取れたらもう感無量になるでしょう。

 

 

最後に・・・企画したいもの!クラン毎の指揮官インタビュー

 クランマスターがクランの顔としたら、クランの力量の多くを担っているのは指揮官ではないかと思っています。

 

もしご協力いただける方が複数名いればこのブログでやってみたい企画があります。

 

それは「クラン指揮官インタビュー!」

 

事前に指揮官アンケートに答えていただいて、指揮官になった生い立ちとか普段やっている指揮の練習とかをざっくばらんに話してもらう形式です。

 

Twitchで配信しながらディスコードに来てもらって、質疑応答に答えてもらう感じです。

 

 

まずは【F-T】の指揮官からやってみようかなー

 

 

ではではまた!