kinchan0023ゲームブログ

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【ブログ】WOTでブログを書こう!っと持っている方向け① 3年続けて感じたこと


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさいーこんばんは。

 

今日はなんだかもう一本ブログを書きたくなったので夕ご飯食べ終わってからキーボードぱちぱち打っています。

 

さて今日は最近ブーム?になりつつあるWOTブログについて書いていきたいと思います。

 

書こうかなーっと思っている方の背中の人押し(FV4005砲)になれば幸いです。

 

 

以前はブログ重視されていなかった!? コントリビューター募集要項

f:id:kinchan0023:20200515224210p:plain

 

1年半前に募集された公認コントリビューターの内容はいまは見つけきれませんが、動画作成者と配信者の募集のみでした。

 

それが今年の5月に発表された公認CCプログラム2.0には新しくコンテンツ記事作成が加わりました。

 

worldoftanks.asia

なので動画や配信する環境が難しい・・・という方はぜひWOTブログに挑戦してみましょう!

 

ワシが書いている「はてなブログ」については次回書くとして、何を書こうか悩んでいる方に書きます。

 

 

自分のWOTにおける強みを探してみよう

 ブログを書く上で必ず知ってほしいのは「上手い人が書くもの」と思いこむことです。

 

なぜならブログはいろんな立場の人が「いつでも」見れるのが便利なので、あなたが書いた記事は必ず誰かに響きます。

 

例えばkinchan0023の強みはなんでしょうか。

・初心者クランから進撃戦が毎日立つクランまで成長したクラン運営約4年間の経験

・進撃戦のなんちゃって指揮官

NOOBおっさん戦車兵でもobj260・obj279(e)が取れたパーソナルミッションの攻略法

・課金戦車が多めにいるのでそのレビュー

・進撃戦でよく使われる戦車レビューなど

 

よく見ると思われる戦車兵は進撃戦に興味があって、いつかCWE報酬車両を取りたいと思っている人でしょうか。

 

やはり自分がいまWOTで取り組んでいることは自然と筆が進むので、得意分野をまず探すことからしましょう。

 

 

kinchan0023の弱み・ブログに書けないこと

逆にワシがブログに書けないことも箇条書きにします。

・戦闘数が4万を超えたので、低ティアで強い車両など大昔の記憶しかないのでティア6以下の情報がわからない

・ワイドパークなどのティア6以下マッチングマップの強ポジがわからない

・高隠蔽駆逐戦車が得意ではないのでマップ毎の駆逐ポジションがうろ覚え。

・小隊をあまり組まないので、小隊ならではの動き方がわかっていない。車両編成もバラバラ

・優等チャレンジに挑んだことがなく3優等取っている人が化け物に見えるetcetc

 

ちょっと考えただけでも↑のことが思いつきました。

 

このような内容のブログタイトルがあればすぐ見に行きますし、ブックマークして更新を楽しみにしますw

 

 

自分のWOT環境と同じ人は必ずいるのでまずは書いてみましょう

ブログにはWIKIにはない細かい立場のことが補完できる魅力があります。

279(e)ミッションしている人はそれを書いたブログは読み漁っているでしょうし、ドイツ戦車が好きな人は史実解説まであるブログを読んでいるかもしれません。

 

他のFPS系ゲームと違って、実在の兵器をモチーフにしているのはWOTの魅力でもあるのでその解説ブログも需要があるかもしれません。

 

重要なのは自分の意見を必ず書く添えることです。

 

車両のダメージなどはwikiに書いているので完全に私見を書いて特徴を出しましょう。

 

間違っていても、後で指摘があれば訂正できるのでまずはドンドン書いていきましょう~

 

 

ではではまた!