kinchan0023ゲームブログ

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

MENU

【ブログ】WOTでブログを書こう!っと持っている方向け② どのブログが良いかとモチベーション維持のコツ


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさいーこんばんは。

 

今日はブログ2本目です。

 

WOTでブログを書く方が増えてほしいのでエントリーしました。

 

ブログの種類からやり方までまとめてみました〜

 

 

 

とりあえずは「はてなブログ」で始めてみましょう!各ブログの違い

f:id:kinchan0023:20200523155812p:plain

 

いざブログを始めようと思っていても、2020年5月23日時点で恐ろしいほどの数のブログサービスがあります。

 

まとめられた記事は↓

【2019年版】ブログ作成でおすすめできる人気の無料サービスを22個比較|ferret

 

wordpressという極めれば強いブログサービスもありますが、正直割に合いません。

 

HTML知識が必要ですし、有料テンプレートがSEOに強いなど投資も必要なので初心者にはおすすめしません。

 

WOT戦車兵におすすめできるのははてなブログですね。

 

なぜなら有名なブログ書いている「ヒロログさん」と「ニャンタクさん」が「はてなブログ」だからですw

wot.hatenablog.jp

 

taku-wot.hatenablog.com

 

はてなブログの機能として、同じはてなブログ同士でブログを貼ると相手方に通知されるというものがあります。

 

なので戦車兵が「はてなブログ」でブログを始める人が増えれば、お互いに引用しあって好循環が生まれるからです!

 

はてなブログ」はHTMLの知識がなくてもすぐ始められますし、どのブログでスタートしようかなーっと悩んでいる時間があるならササッと始めてみましょう。

 

 

無料プランと有料プランについて

 さあ「はてなブログ」で始めようと思ったあなた。

 

かならず躓くのは無料プランと有料プランどちらにするかです。

 

これは即答で「WOT戦車兵は無料プランで大丈夫!」っと断言します。

 

なぜなら上に書いたニャンタクさんが無料プランだからです。

 

 

有料プランは独自ドメインの設定であったり、広告アドセンスが貼り付けられたりとメリットはありますが、そこで収益を得るのは難しいと以前のブログで書きました。

 

www.kinchan0023.com

 

ほぼ収益の出せないブログに毎日1時間弱ほどキーボード叩いて、画像作ったりして、たまに炎上したりして、毎月ドメイン台も含めて1000円以上出費しても良いっという方は有料プランでも大丈夫ですよー

 

戦車兵のブログは中身とタイトルがかなり重要です。

 

慣れるまでは無料プランでやりつつ、行ける自信が着いたら有料プランに切り替えましょう〜

 

モチベーション維持のための施策

 これはブログを書く人・見る人どちらにも言えるのですが、見られていないっと感じると続けるのが億劫になります。

 

昨日、あることが起きました。

 

進撃戦が終わって雑談していると軍団兵の方から「kinchanさんのブログは進撃戦の合間とかに話題によく出るよー 」っと言われました。

 

言ってよー!知らなかったよー!誰も反応してくれないので読み飛ばされていると思ったよー!

 

ワシのブログで1日平均500〜700名の閲覧数がありますが、コメントがほぼなく、見ている方の反応がわからないのです。

 

唯一わかりやすいのが記事下の☆+マークのお気に入り機能です!

f:id:kinchan0023:20200523162847p:plain

 

いまワシのブログを更新したらdontshootさんが毎回☆をつけていただけるのでモチベーション維持が出来ています。

 

なので応援したいと思ったブログがありましたらぜひ何かしらの反応をしていってほしいです。

 

名前が出るのが嫌であればブログランキングボタンを押すというのもあります。

f:id:kinchan0023:20200523163114p:plain



人気ブログランキングボタンを押すと自動的にポイントになりますので記事を読み終わったらぜひポチッと押してほしいです。

 

更新通知がほしい方は+読者になるボタンもおすすめです。

 

はてなブログのアカウントが必要にはなりますが、ぜひぜひ〜

 

 

まとめると何か反応していただけるとブログを続ける人が増えるので戦車兵みんなでブログ書く方を応援しましょうっということです。

 

 

ではではまた!