kinchan0023ゲームブログ

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】AMX 50Bは乗り手の技術次第で化ける車両!? 進撃戦のオートローダ枠


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさいーこんばんは。

 

昨日の12時進撃戦は軍団兵で来ていただいた【ATLUS】さんから大勢参加いただいて、挙句の果て公認CCのyouhey_kさんに指揮をしてもらいました!

www.youtube.com

 

設定をミスしてディスコードの声が小さいので反省です。

 

さきほど直してきました。

 

【F-T】の夜12時進撃戦はいろんなクランの指揮官を呼んで交流も兼ねて軍団兵で来てもらうことをしようと模索中ですw

 

では今日はその時に感じたAMX50Bの強さについてです。

 

 

火力が生かせれば市街地戦のダメージディーラー!? 

f:id:kinchan0023:20200524153652j:plain

先に書いておきますが、集団戦初心者の方は絶対に50Bには乗らないでください。

 

個人的意見としてこの車両EBR105と同じくらい難しいです。

 

なぜなら進撃戦で採用されるマップは「ヒメルズドルフ」が多いためです。

f:id:kinchan0023:20200524154712p:plain

 

たまにマリノフカなどでも見ますが、主戦場はヒメルズドルフです。

 

なぜヒメルズドルフでよく見るかというと9・0ラインの丘上で狙撃体制が取れればかなりの火力が吐けるためです。

 

しかーし!

 

この車両、市街地で良く採用されるT110E3とかマウスとかVKK72.01のような装甲は一切なく、裸一貫で強力な銃を持っている↓の画像のような車両です。

f:id:kinchan0023:20200524155105j:plain

 

つまり敵と正面で撃ち合いをしてはいけない車両です。

 

なので試合の流れを読んでラッシュする場所・裏取りする場所を指揮官から指示されることなく動いてオートローダを叩きこむ必要があります。

 

なので超上級者向けの車両なのです。

 

 

オートローダズの唯一の希望

WOTランダム戦ではオートローダは刺さりやすいのですが、統率が取れた進撃戦ではなかなか全弾を撃つ時間が取れません。

 

ざっくりまとめてみました。

 

T57heavy  エンスクのような狭いマップで見ることはあるけど基本的に装甲・速力が足りない

 

クランヴァン マリノフカの風車裏合戦で採用されたりするけどほとんど見かけない

 

・Bat25t 偵察の役割はEBR105に奪われ、火力も精度がナーフされたためobj907と対峙すると不利になりがち。しかしクランウォーズでは採用枠あり

 

・プロゲット65 ランク戦では猛威を振るうが、進撃戦の中戦車の役割は継続戦闘の場合が多いので特殊オートローダは合いにくい。

 

 

オートローダズの中でも強豪クランでも採用されたりするAMX50Bは速力と火力のバランスが良く、ダメージディーラーの役割が与えられます。

 

 

ランダム戦で練習には不向きな車両 進撃戦で真価を発揮

進撃戦でも採用されるのは少ないAMX50Bではありますが、それでも練習をしよう!っと思う方もいるかもしれません。

 

しかしこの車両装甲はペラペラなので基本狙撃が多くなります。

 

それでは集団戦の練習にはなりにくく、逆にラッシュの練習をしようと思ってもランダム戦では正直厳しいです。

 

なので進撃戦で練習してくださいw

 

指揮官の意図を汲み取って自分で考えて動ける人が乗れば、一方的に火力を吐いてリロードタイム中にポジションチェンジしてまたダメージを与えていけます。

 

 

ちなみにワシは50Bは大の苦手です。

 

イノシシ癖のあるかたはオススメできる車両ではありませんが、ミニマップを読み取れる方にはオススメですよー

 

 

ではではまた!!