kinchan0023ゲームブログ

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

MENU

【WOT】集団戦での指摘のやり方一つで変わる雰囲気① 初心者がいれば尚更


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさいーこんばんは。

 

今日は夜に所要があるので短め投稿です。

 

ただし書く内容はちょっと重めなのでご了承ください。

 

www.youtube.com

 

 

クランのレベルで指摘の受け取り方が変わる!? 一番はじめが大事

f:id:kinchan0023:20200503210121p:plain

 

上の動画ではちょっと話していますが、進撃戦が初めての方がメンバーに入っていました。

 

本人はドキドキしてマウスがブレてたかもしれませんが、ワシも同じ経験があるのでとても良くわかります。

 

ランダム戦だけやってたのが、いきなり指揮官がいて、専門用語のラッシュとかF7とか言いはじめて、正直何がなんだかわからなかったと思います。

 

けれど最後に「とても楽しかったです!また参加させてください!!」

 

っと言って頂けました。

 

 

指揮官としてこれ以上にないぐらい嬉しかったですねー

 

しかし、昨日はたまたま勝てたので良かったのですが、負けが込むとこうもいきません。

 

相手が強かったり、同格でタクティスクは勝っていたのに撃ち合いで負けると雰囲気が暗くなりがちです。

 

そこで集団戦を慣れた方の指摘があります。

 

その言い方伝え方が問題になることがあります。

 

 

例えば初動の動き方がちょっと雑だった場合。

・良い例

「開幕で本隊の動きがバレると不利だから、次からちゃんと迂回するようにしようね」

 

・悪い例

「初動で見つかるとかちゃんと頭で考えて動いてるのか?」

 

 

もし集団戦初心者でいきなり悪い例を言われると、正直次から参加したくなくなります。

 

 

指摘したり、反省することは大事なのですが、その言葉遣いや柔らかく伝える気持ちを集団戦が慣れた方がちょっとだけ気を使って貰えると初心者が楽しく出来る雰囲気作りが出来ると思っております。

 

 

まだ書きたいのがあるのですが時間がないので次回又書きますねー

 

 

ではではまた!!