【F-T】kinchan0023『戦闘ドクトリン』WOTブログ

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】進撃戦における通常車両と報酬車両の考え方  OIL戦で感じた異次元の強さ


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさいーこんばんは。

 

昨日のATLUS vs OIL戦を見て興奮しておりましたkinchan0023です。

 

速報にも書きましたが、色々と衝撃的すぎて自分のWOT観が変わってしまいそうでした。

 

そんな中でも進撃戦はやってみようと思い、夜11時と12時にワシの指揮でやりました。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

そしたらなんと、OIL戦に出場したゴリたろさんとラフィさんが遊びに来ていただきました。

 

11時はミュラーさんに随分助けられてギリギリ勝ち、12時はワーワーやって完勝できました。

 

 

さて進撃戦で報酬車両が複数出るのがクランの力と言っていたワシですが、それが逆転しそうです。

 

 

 

なぜ打ち勝てるのか!? 通常車両の未来は明るい?いやいやプレイヤースキル

f:id:kinchan0023:20200508121243p:plain

 

さきに結論を書きます!

 

「OILは通常車両ばっかり使ったから報酬車両なくても勝てるんじゃん!」

 

っと思ったあなた!!

 

「ほぼ不可能です」

 

f:id:kinchan0023:20200601125942p:plain

ヒメルズドルフで60TPを14両という気が狂ったような編成です。

 

注目してほしいのはDラインでの撃ち合いです。

 

なぜか枚数不利の60TPが全滅されないのです。

 

そもそも60TPが進撃戦で採用されにくいのは貫通力の低さが原因です。

 

正面にobj279(e)が来た時点で絶望するのが普通ですが、プレイヤースキルが高い人が乗ると279が来ようが貫通させています。

 

つまり超絶プレイヤースキルが高ければ報酬車両なくても勝つことは出来るということです。しかし他のクランが真似しようとしても再現性は皆無なのです。

 

パーソナルレーティングが平均11000以上あるメンバーが揃って初めて可能なことだと思います。

 

 

観戦しててもなぜほぼ60TP編成で劣勢になっていくのかがわからないのですよ。

 

しかし戦力の絶妙なバランスでの当て方、要所の防衛、純粋な撃ち合いなどすべてがハイレベルであのATLUSを圧倒したのはただただ驚愕でした。

 

怖いよーロシア鯖怖いよー OIL恐ロシア。

 

 

 

ちなみに昨日少しだけヒメルズドルフで60TP出してみたのですが、難しい!!っと乗っている人が言っていました。

 

ワシも正直、あの編成でどう戦っていいか分かりませんw

 

 

ワシのような一般戦車兵はとりあえず汎用車両obj277を極めていきたいと思います

(現在obj260のみになっているのでフロントラインで稼いだクレジットで買い戻します)

 

 

 

今回、公式のTwitch視聴者数も2500人以上いたので、これを機にTier10進撃戦に興味を持つ人が増えてくると願っています!!

 

 

 

 

ではではまた〜