【F-T】kinchan0023『戦闘ドクトリン』WOTブログ

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】クランが終焉を向ける日はいつか  情熱を持ち続ければいつか再興の芽


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさいーこんばんは。

 

今日はなんだか語りたい気分だったので、書き殴っていきます。

 

本当は戦車レビューとか集団戦の考えとか書きたいことは色々あるのですが、CWE前ということで気持ちの整理のために残していきます。

 

これからクラン運営をしたいと考えている方向けの記事になります。

 

興味がない人は戻るページ推奨!

 

心が折れてから勝負!? 複雑骨折してから回復すれば強固になる

f:id:kinchan0023:20200625202759p:plain

 

前にも記事に書きましたが、クランマスターをしている人は変態もしくは頭のネジが2〜3本外れています。

 

WOTに集中するというより、クレーム処理やクラメン同士の仲裁・クラン方針に沿った育成計画などランダム戦を回す気持ちの余裕が出なくなります。

 

ワシはランダム戦で自走砲に焼かれるのが嫌でAPEXに逃げたりしてますw

 

それでももう4年半以上クランマスターをしてきました。

 

これはもうドMの領域ですね。 超ドMと言っていいでしょう。

 

今度からワシが指揮の進撃戦に軍団兵で入った方は「よう、ドM!」っと呼んでください!(違うか!)

 

 

 

真面目に書くと、何度もクランマスターを辞めようとしたことはありました。

 

ワシ自身はクラマスになった経緯は、以前にも書きましたが母体となったMJB(麻雀部)の4代目クラマスとして引き継いだことから始まります。

 

当時から残っている人は本当に数名で、今でもこの選択肢は良かったのかなっと悩んでいますが自分が楽しめる環境作りに注力しています。

 

 

簡単に時系列をまとめます。しっかし記憶が曖昧なところがあるのは歳のせいですね。

 

①麻雀をしながらWOTを楽しむクランから、いつかティア10クランウォーズに参戦できるクランを目指す

 

②ティア6拠点を回しながら人集め。集団戦のノウハウ全くなし

 

③初めてのCWEで惨敗。けれど希望が持てた。

 

④確かギャンビット作戦。初めて報酬車両obj907が取れて第一絶頂期。

 (たしかこの頃には進撃戦4部隊立つぐらいにアクティブ率が異常だった)

 

⑤強豪クランを目指すが挫折。クラン内に派閥が出来て後にクラン分裂。衰退期。

 

⑥拠点を自分の指揮で積極的に回してまた人集め。この頃ブログ開設。

 

⑦指揮官・メンバーが揃って勢いが増す。VKKを獲得できた。

 

⑧調子に乗って、アクティブ高めて伝説のDUCEのような車両獲得100両を目指す。

クラン合流をしまくってアクティブ100名になるが、CWEルール変更+運営能力不足により大惨敗。

 

⑨ずっとブログで書いている本格的?な去年の3月5日クラン崩壊。35名までクラメンが減る

 

⑩2019年夏のCWEは参加できる人だけで部隊を編成して記念受験だぁーっと思っていたら、奇跡の【OINU】クランの合流により引き上げでワシ自身がチーフテン獲得。

 

詳しくはこちら。

www.kinchan0023.com

 

⑪【DUAL】【LEON】が合流して冬のCWE。募集時点で報酬車両獲得は出来ないと明記。

 

現在に至る。

 

簡単にまとめましたが、書ききれないぐらいにいろんな事件がありました。

 

一番は3月5日のクラン崩壊でしたが、それ以外にも沢山クランマスター辞めようと思ったことがあります。

 

それでも辞めなかったのは・・・

 

 

 

あれ?なんだでだろう?

 

 

 

 

 

 

嘘です。

 

 

クランに入って集団戦に触れて楽しい!っと言ってくれる人が増えるのが純粋に嬉しいのです。

 

敷居が高そうに見える進撃戦・クランウォーズになどに参加しやすいようにブログなどで情報発信して体験して欲しいのです。

 

正直覚えることも多いですし、大変なことの方が多いのですが強豪クランに勝てると脳汁ドバドバ出て中毒になりますw

 

その体験をして欲しくて今もクランマスターをしてるのだと思っています。

 

 

自分自身、WN8見て分かる通り腕前は並以下でクラン運営能力も並以下なのですが、ひとつだけたった一つだけ持っていたのが「折れない心」でした。

 

とりあえず折れずに継続して続けていけばいつか良いことがあります。

 

折れたらクラン再興はあり得ません。

 

今回ワシへのご褒美はクラン名を変えるキッカケを作ってくれた運営陣と、ブログを見て集団戦をしてみたくて加入してきた新兵の方とCWEメタルウォーズが出来ることです。

 

ワシ自身、取る報酬車両は全くないのですが指揮官頑張りますぞー!!

 

 

 

ではではまた!