kinchan0023ゲームブログ

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】CWEメタルウォーズ開催!! 各クランが己の力量を試す総決戦


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさいーこんばんは。

 

公認CC落選ショックから立ち直れないkinchan0023です。

 

けれどWOT生活は続きます。

 

嫌なことを思い出さないようにするには忙しい日々を送るのが一番です。

 

そう今日からCWEメタルウォーズが開催されます。

 

その流れとかいつかクランウォーズに参加したいと思っている方向けの記事になります。

 

最低準備期間は半年間!? 現状エンドコンテンツの頂点

f:id:kinchan0023:20200617140015p:plain

 

昔はチームバトルという7VS7ルールで世界大会とかあったのですが、現在はなくなっていますのでエンドコンテンツの頂点はCW(クランウォーズ)と言えるでしょう。

 

ちょっと前までは通常クランウォーズと呼ばれる1ヶ月半ぐらいかけて行われていたものもありますが、アジア鯖は進撃戦が活発ということで実験的に通常クランウォーズは廃止されて進撃戦ウォーゲームに移行されています。

 

しかしどのクランも進撃戦をする理由付けとして報酬車両が獲得できるCWEだと答えるでしょう。

 

それぐらい大きなイベントです。

 

その分敷居がとても高く、ティア10車両を所持しているだけではダメで戦績も重要になってきます。

 

 

以前よりこのブログは【F-T】クランのことを書きつつ、進撃戦やクランウォーズを念頭に書き続けてきました。

 

 

エンドコンテンツ≒ボスラッシュ

エンドコンテンツとよく書きますが、RPGロールプレイングゲームで言えばボスラッシュのようなものでしょうか。

 

歴代ドラゴンクエストのボスを連続で戦い続けていくように精神と体力が削られる決戦となっています。

f:id:kinchan0023:20200629143142p:plain

 

装備が報酬車両(obj907・チーフテン・obj279など)

レベルがパーソナルレーティング

パーティがクランメンバーですね。

 

 

ちなみに最強クラスのクランは

報酬車両が揃うのが当たり前でobj279(e)が大量に出つつ、レベルがほぼカンストでパーティは全員伝説級の勇者ばかりです。

 

それに立ち向かうのか、別の戦線でポイントを稼いでいくのか、信長の野望のような戦略も必要になってくる決戦です。

 

 

今回も日本人クランで合流しているところも多く、報酬車両が何両確保できるかが次回のCWEに向けて抜群の広告宣伝効果を生み出します。

 

 

kinchan0023の戦い

ワシはほぼ報酬車両が揃っているためCWEに参加しないという選択肢も取れました(ボンズも32000ぐらいあるのでオークションでも取れる)

 

けれど冬のCWEに向けて今からでも動き出しておかないと間に合わないというのがモチベーションになっています。

 

・新規指揮官が戦場の霧ありルールで指揮を取ってみる

・グローバルマップ管理をしてみたい人が実践しながら流れを覚える

・obj279(e)が揃ってきた各クランがどのようなタクを取ってくるか見る

・ワシが配信で行っている進撃戦でどれくらい指揮が通用するか

・集団戦初心者がクランウォーズを楽しんで次回に実力で取ってみたい!

 

こういう声が増えるのを期待して今日からまた頑張ります。

 

 

 

 

CWEが終わったらやりたい配信企画がありますのでぜひご期待ください!

 

 

ではではまたー!