kinchan0023ゲームブログ

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

MENU

【WOT】MJBってクラン知ってる?  風化していくクランと運営のアレコレ


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさいー

 

今日は当たり障りないクランの記事を書こうと思ったのですが、何を血迷ったか過激発言も満載に搭載していこうかと思っています。

 

まあCWE終わってランク戦もとりあえず終わったので4連休終わりに思うこともあったので書き殴っていきます。

 

見る人からするとかなり不快なのでガレージバック推奨です!

 

これより↓を読むのはオススメしません。

 

 

どこまでもMJBは風化していかない? いや2年後には○○

f:id:kinchan0023:20200726213924p:plain

 

 まあタイトルにあるように【MJB】というクランが知名度が高く、【F-T】が浸透していないことは体感しています。

 

クラメンでもまたMJBという人もいるので、まだまだかかるなあっと思っています。

 

昔話をするつもりはありませんが、ここ最近のTwitterで目にした記事とかで懐かしくなったので書きます。

 

①MJBはトーナメント芋クラン

とあるブログに書いてあってリツイートまでしてしまった記事ですね。

 

もっと何か嫌われることをしてしまったのかたとタイトルを見てビクビクしましたが、読んでみると「合同演習を主催するぐらいに集団戦にやる気があるはずなのに、本番CWEでやったのはトーナメント芋だった」

 

以前のワシなら見た瞬間にブログであったりTwitterで反論文を書いたりしたかもしれませんが、もう過去すぎて思い出せなかったのが正直な話です。

 

その合同演習に参加したクラメンは5名も残っておらず、ほとんどが集団戦や進撃戦に参加するのではなく、人数が足りない時にヘルプではいってもらう感じです。

 

別ゲーではよく一緒に遊んでいます。

 

 

言うことがあるとすれば今回のCWEでもあったのですが、部隊数が多いと指揮官もタクも経験もない部隊が結成されたりします。

 

その際にトーナメント芋が起きたんだとうろ覚えですが、そんな感じです。

 

まあそれがレギュレーション違反というなら申し訳ございません。

 

 

ただ合同演習を主催したことを覚えていてくれたことに感謝感謝です。

 

もう忘れられたイベントだと思っていたのでブログを読んでいてうれしい気持ちになりました。

 

なにかイベントを主催することはいつかはあるかもしれませんが、いろんな捉え方する人がいるのでしばらくは大人しくしておきます。

 

 

集団戦をちょっとやってみたいならいいクラン でも上手くはなれないクラン CWや進撃戦をやってるエンジョイクラン そんなクラン 

 まさにMJBから続く現【F-T】を端的に表した文章です。

 

CWEで一緒に戦ったクラメンが書いてくれた文なのですが、まさにその通り過ぎてグハッっとなりました。

 

今回のCWEは中国勢の勢いと参加人数に対する報酬車両の少なさもあって例年より厳しいCWEとなりました。

 

その中で【F-T】は基本領地で領地は幾度か取れましたが、上級領地は一度も取れませんでした。

 

実力不足であるのは否めませんでしたが、BAN祭りで3名が滑り込みで報酬車両を獲得出来ました。

 

 

本気で報酬車両を狙う人は絶対に合わないクランなのは今後も公言していこうと思います。

 

【F-T】のイメージは激務に疲れた証券会社勤めの人が、気軽に仕事ができる田舎の会社に移住した感じと思ってもらえればと思います。

 

福利厚生環境は良いです(クランリザーブレベル10完備で毎日夜21~25時)

 

資源集めも強豪クランと当たる可能性が若干低い(平均パーソナルレーティングが6500前後)ので集めやすいですぞ。

 

クランの大まかな目標は初心者も積極的に受け入れて集団戦に興味を持ってもらい、単独クランでCWEに参加はするけれども報酬車両を絶対に取りに行くのではないクランです。

 

 以前までは進撃戦を立てるだけのクランでしたが、講習をできる方が加入していただいたおかげで少しずつ練度が上がってきています。

 

それでも亀の歩みなのでゆっくりゆっくり前進してクランを少しずつ強くしていきます。

 

 

③MJBという名前が忘れ去られる日は約2年後?

以前にDUCEについて書いた記事がけっこう反響がありました。

 

それでも最近からWOTを始めた方は名前すら聞いたことがないという方がちらほら現れてきました。

 

実感として2年ほど過ぎるとどんなに有名なクランでも知らない人が出てきますねー

 

なのでこの記事を書いた2年後には「MJB聞いたことがないですねー」っと言われる日が来ると予想しています。

 

その時の【F-T】の評判がどうなっているのか。

 

そもそもワシがWOTを続けているのか、このブログがあるのかどうか、ある意味では楽しみですねー

 

多分クラン運営を辞めていなければWOTも続けているでしょう。

 

 

 

 

ではではまた!!