kinchan0023ゲームブログ

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

MENU

【WOT】CWEに向けての進撃戦なのか 楽しむための進撃戦をしていくのか  ワシは永遠の2.5軍指揮官


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさいーこんばんは。

 

日曜日のウォーゲームでいろいろヤラカシタものを見てもらいながらツイッターで話題の件を話したいです。

 

クランの運営について良いブログがあったのをシェアしながら、ワシの持論を書きます。

 

あと今後の指揮官としての考えも書きなぐっていきますぞ。

 

 

勝つことが楽しい! それともクラメンと遊びながら勝てたら楽しい?

f:id:kinchan0023:20200503210121p:plain

 

 まあまずはこのランダム戦のような進撃戦を見てください。

youtu.be

 

何を血迷ったか集団戦推奨車両と呼ばれる車両を使っちゃダメよ進撃戦をしました。

 

進撃戦推奨車両↓

 

チーフテン

快速・ハルダウン・DPM・精度が揃い踏みの廃バランス車両

こいつ多数出されると必ず負けるマップが存在する時点でアウト!!

 

・obj907

すべてのMTを産業廃棄物にしている張本人STB-1・obj140はぎりぎり踏ん張っていますが 、所持している人はとりあえず出してと言われる車両。なんでやん。

 

・EBR105

 すべてのLTを産業廃棄物にしている張本人、というか乗り手で勝敗が決まること多数。

早くアップデート来てくれー悟空ぅー!

 

・obj279(e)

最近所持者が増えてきましたが、ある程度の数が揃うと暴力になる車両。

少し速力が遅い・弾薬庫が壊れやすいの以外は倒すのが一苦労の車両。

 

 

・obj277

報酬車両を持っていない人の希望車両ですね。 これしか所持していない人がいるので使いましたが、快速重戦車枠(WZ111-5A・IS-7など)を過去の産物にした車両。

 

 

上の車両はよく進撃戦で見ますが、それ以外の車両にもスポットを当てたいと思い上の車両を使っちゃダメよ進撃戦を強行しました。

 

 

結果から言うとなぜかストレート勝ちしましたが、相手のクランは試行錯誤をしながら進撃戦を頑張っている印象でとても好感が持てました。

 

 

このブログを読んで皆さんはどう感じますか?

ACWP1に所属しているSOMAさんの記事です。

ff-soma.hatenablog.com

 

 これ読んでいると物凄く共感できますし、ぜひ読んでほしいのです。

 

ワシもMJB時代に6拠点がメインだったクランを進撃戦・クランウォーズに参加する過程で様々なことが起きました。

 

クランを率いる人の舵取りで方向性が決まっていきます。

 

SOMAさんは勝つために出来ることしていく。それを出来ない「彼ら」との距離感が生まれてきているのですね。

 

 

 

ワシは「彼ら」と歩む道を取りました。

 

進撃戦や集団戦に参加はするけれども同じ間違いを繰り返す、けれども参加してくれるクランメンバーを。

 

MJBが過去に強豪クランへの道を歩める人材がそろった時期は多数あります。

 

しかしその「集団戦に強い」人達より、初心者がいても一緒に戦っても良いという「彼ら」とクランを成長させていくことを取りました。

 

こう書くと批判が殺到しそうですが、ワシ自身がプレイヤースキルが低いのと一番に楽しめる環境を作りたいと思ったのが今の2.5軍指揮官としてのクランマスター活動です。

 

 

 

一軍の指揮はキチンと選んだメンバーに任せて、それ以外でクランメンバーと戦えるなら報酬車両はいらないというメンバーと戦う環境はワシの今の指揮官としての立ち位置です。

 

 

集団戦をしているエンジョイクラン まさにその通りの活動方針なのですぞ。

 

 

正直、勝てませんよ。

 

「発見されないように隠れて」と指示しても頭をだしていたり

 

「ここに敵が来るから撃たれない位置に移動しておいて」と指示しても被弾したり

 

「ここにラッシュしたら勝てるから突っ込んで」っと指示してもバラバラに飛び出したり

 

 

それでも上の動画のように「ワシがしたいことをさせてくれるクラメン最高!」っと思っているので流しているのです。

 

これ普通のクランならこんな編成で勝つ気があるのか?っと問い詰められるでしょう。

 

まさにその通り。

 

報酬車両が欲しいならSOMAさんの考え方が当たり前!!

 

だけどワシ自身がどうも「ガチ寄りの空気感」という考えが合わないのです。

 

中国勢の勢いが増しているので今後も集団戦で勝利を第一に挙げるクランは各プレイヤースキル・集団戦の知識がもっと求められるでしょう。

 

生半可な気持ちでは勝てなくなる時代が来ているのです。

 

SOMAさんが言う「彼ら」がクラン内にいることで報酬車両が狙いにくくなるので今後は住み分けが絶対に必要になります。

 

報酬車両を取りたい!っという気持ちがあるなら今からでもクランの指揮官クラスと一緒にタクを共有したり自分が出来ることをしないともう間に合いません。

 

反省会もしっかり行い、ダメだったところをリプレイで見返して同じ間違いを行わないこと。

 

 

それが出来ない、そこまでガチでやりたくない「彼ら」と「報酬車両を取りたい人」の住み分けをクラン内で引き受ける指揮官がいればいいのですが、いない場合はクランを分けたほうが良いですぞ。

 

クラン崩壊します。

 

しかし【F-T】クランはワシは永遠に2.5軍の指揮官でワイワイギャーギャー言いながら、勝てたらヤッホーい精神で「彼ら」とこれからもWOT集団戦をしていきます。

 

 

CWEで新車両が来たら?

 

 

現時点で42000ボンズあるのでオークションで取るので問題なし!!

 

 

 

ではではまた!!