kinchan0023ゲームブログ

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

MENU

【WOT】進撃戦は好き・クランウォーズは楽しい・ランダム戦はツライ  そんな戦車兵はワシです。


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさいーこんばんは。

 

 昨日は久しぶりに進撃戦の指揮をしましたkinchan0023です。

 

進撃戦をメインにやっていくのがワシのWOTっと感じているのでそのことをエントリーしていきます。

 

エンドコンテンツでも楽しいのは楽しいですので認知していけるようにしていきます。

 

 

なんでも編成進撃戦がある意味面白い!? チーフテンという車両はNG

f:id:kinchan0023:20200503210121p:plain

 

進撃戦に出たことがない方向けに書きますが、15名が指揮官の指示で規律が取れた動きで戦う集団戦はハマれば楽しいです!

 

以前は通常クランウォーズと呼ばれるものがあったのですが、アジア鯖ではなくなってしまいました。

 

現在集団戦と呼ばれるカテゴリーのメインは拠点戦→進撃戦になります。

 

しかし進撃戦はティア10車両しか使えないので、ハードルがとてつもなく高いです。

 

ランダム戦から集団戦に興味を持った方は6拠点をしてみましょう。

 

6拠点はクレジット稼ぎとかラッシュの動きを覚えるうえでは大事なのでやってみるのをオススメします。

 

 

 

話を進撃戦に戻しますが、エンドコンテンツと呼ばれるRPGでいえば裏ボスのようなカテゴリーなのでWOTをしていてやったことがない方が大半だと思っています。

 

以前まではいろんな車両が出る余地が多少なりありましたが、今はほぼ固定化されています。

 

細かいものは過去のブログ記事にあるのですが、ワシは声を大にして言いたいことがあります。

 

 

それはチーフテン・インチキー」です。

 

 

隊員の立場で進撃戦に出たことがある人は必ず聞いたことがある文言があります。

 

チーフテン持ってる人はあるだけ出して」

 

 

ないわ! リアルを犠牲にしないとほぼ取れないCWE報酬車両がポンポンと出るかぁー!

 

っと心の中で叫ぶ人は多いでしょう。

 

 

そうなのです、マップに寄りますがチーフテンが超万能なので、この車両を持っているかどうかがヒエラルキーになってしまっているのです。

 

 

これがねー通常車両で誰でもいつでも取れるチャンスがあれば、開発頑張ってと言えるのですが、年にほぼ2回しかないイベントを毎日参加してようやくスタートラインに立てる報酬車両なのでめちゃくちゃハードルが高いです。

 

以前までの救済処置であったボンズ・オークションも約41000ボンズ最低落札価格と高騰しすぎています。

 

今年からWOTを始めた人がチーフテンを取ることはかなり険しい道になっています。

 

 

なのでワシの進撃戦の指揮の時にはなるべくチーフテンを使わないようにしています

 

相手が強豪だった場合はチーフテン出してとお願いしますが、同格なら集団戦初心者が負い目を持たないような編成を心がけます。

 

その極端な例が昨日の進撃戦です↓

youtu.be

 

初戦はほぼドイツ車両・2戦目はほぼイギリス車両・3戦目はほぼアメリカ車両・4戦目はほぼ駆逐車両で行きました。

 

他から見るとアホーなことをしていると思われますが、この時に進撃戦がまったくの初心者が何名か入っていました

 

ガチガチに固めた編成で行くのも考えましたが、とりあえず楽しく進撃戦は出来るというのを感じてほしかったのであえて縛りのような編成にしていきました。

 

指揮をしているワシもいつもと違う目線で指揮が出来たので楽しく集団戦が出来ました。

 

 

まあ相手の指揮官も意図が読めなくなるのでたまにすると刺さる時がありますよ。

 

 

そのあとでランダム戦をしたのですが、ヘルスがたっぷりあるのに前にでない重戦車・狙撃に徹している軽戦車がいたので辞めました。

 

 

ランダム戦でパーソナルレーティング上げたり2優等チャレンジしたりと目標はあるのですが、まだやる気にはなれませんね。

 

とりあえず集団戦やってみたい方はぜひ【F-T】にお越しください~

 

面白おかしく進撃戦をやってみましょう~

 

twitter.com

 

DMお待ちしておりますぞ!

 

 

ではではまた!!