kinchan0023ゲームブログ

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

【WOT】クラン活動休止 F-Tは隠居クランにチェンジ


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさいーこんばんは。

 

今日は報告があってブログの更新です。

 

結論から言うと「クラン活動の停止」ですねー

 

 

その経緯とか今後の方針などをまとめていきます。

 

WOTは辞めないよ!

 

 

f:id:kinchan0023:20200227104803p:plain

 

簡潔に書くと「クランマスターが疲れたぁ」ですね。

 

約4年半やってきましたが、得られたものもありましたが失ったものが多かった気がします。

 

家族の時間を犠牲にしたらダメゼッタイ。

 

ワシの運営スタイルが悪かったのですが、運営陣を決めても独断専行してしまうことが多くて結局自分に返ってきてしまいました。

 

クラン運営するなら専制君主制より共和制がいいですよ。個人の負担が大きすぎる。

 

しかし思えば6拠点しかやったことがないクランがクランウォーズが戦えるようになるまでなったのは一つの成果といえるのではないでしょうか。

 

 

クラン解散も考えたのですが、せっかくすべてのレベルをオール10にしたのを無くすのはもったいないので跡地だけは残しておきます。

 

跡地利用でどこかのクランに譲るのも考えたのですが、今までの思い出なのでそのままで残させてください。

 

 

 

 

今後は残っているクラメンのクラン移籍の紹介したりして、後処理していきます。

 

時期的にも次回CWEが冬にあると想定して、脱退したクラメンが今からCWE参加するクランに入れれば集団戦の練習が出来ると思ったのもあります。

 

 

 

個人的な話をすると、最近リアルの事情で夜の10~12時に安定的にインすることが難しくなりました。

 

深夜帯にインするようになる≒進撃戦の時間に参加できないとなるので、クラン活動の縮小をしないといけないと以前から考えていました。

 

タイミングがあえば6拠点とか小隊をやったり、イベント戦をしていく戦車兵としてやっていきます。

 

 

 

このブログの閉鎖も検討はしているのですが、しばらくは残しておいて考えます。

 

以前のようにブログでクランの広告をする必要がなくなるので、自分が好きなゲームを特集していくスタイルにしようと思案中です。

 

 

中堅クラン?を長年運営してきて、いろいろと運営に言いたいことはあります。

 

ただこれだけは言いたいのは「今の集団戦は初心者にはハードルが高すぎる」ですね。

 

もっと参加しやすい取り組みをしないと、アジア鯖のCWEとクランウォーズと進撃戦は中国勢に駆逐されていくだけになるでしょう。

 

チーフテンを持ってることがスタートラインなのは異常です。

 

EU戦とか報酬車両なしでやってるなら同じようなルールにしないと新規層はいつまでも増えないでしょう。

 

あとCWEの張り付き時間の長さはヤバいです。あれで家庭崩壊しそうでした。

 

 

 

集団戦初心者向けのクランとして今まで活動してきましたが、もう役目を終えた気がします。

 

なにかを達成したとかではなく、「初心者が報酬車両を狙う環境ではなくなった」現在のWOTにおいてクランの存在意義が薄くなったのを感じています。

 

「初心者でも報酬車両を取れているクランはあるだろう!」っと声が聞こえてきそうなのですが、運営・指揮官・一軍部隊にユニカムクラスの人たちがあまりいないクランで10名以上報酬車両を取れているクランがあれば教えてほしいです。

 

ワシが記憶しているのではKRTNだけだと思っています。

 

 

 

愚痴が多くなりました。

 

総じてワシのクランマスターとしての力量が足りないのが大きな原因なので気にしないでください。

 

 

最後に今までクランで一緒に遊んでくれた方々へ感謝をお伝えします。

 

クランを去っていった人・ワシを嫌いな人さまざまいると思いますが、楽しい時間を一時的にでも共有できたのは良い思い出です。

 

 

WOT自体は辞めませんのでたまーに小隊とか誘ってください。

 

 

もうクラン再興とかは考えておりません。

 

WOTを始めた時にはまだ赤ちゃんだった子供がもう小学生になりました。

 

寝かしつけ・家事などが多くなり、ゲームに割く時間よりも家族といる時間を増やしていきます。

 

 

ではではまた!!