kinchan0023ゲームブログ

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

MENU

【WOT】ワールドオブタンクスのエンドコンテンツ集団戦について思うこと クランウォーズとか進撃戦などなど


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさいーこんばんは。

 

ティールハントが今日の夜に終わりそうなkinchan0023です。

 

個人的攻略法パート2を書こうかと思いましたが、Twitterのタイムラインで気になるものを見つけたのでレビューを書きながら雑談を書きます。

 

もうクランに所属していませんし、完全に個人の意見として書きますのでご了承ください。

 

 

使える車両制限があったランク戦を参考にしてほしい!! 他ゲームとWOT

f:id:kinchan0023:20200729225946j:plain

 

気になったツイートはこちら!

 

 

だいぶ前に開催されたJUCが違った形で開催されるようです。

 

いきなりトーナメントではなく講習をしてから実践をするという超親切仕様

 

普通ならクランに入って自ら学ばないといけないことが講習で学べるのは滅多に無いので時間帯が合う方はぜひ参加してほしいイベントですぞ!!

 

 

ワシは独学で4年半やっていて無駄で間違った知識も多かったと感じているので、イメージは受験で専門塾に無料で受けれるのはまさに破格!!

 

独学ダメゼッタイ。

 

 

 

これを機にWOT集団戦が盛り上がるのを祈っています。

 

 

WOTが他ゲームと違って集団戦がエンドコンテンツになっている理由

このブログを続けているとよくコメントが来るのが「WOT集団戦はエンドコンテンツだから並大抵ではない」という意見です。

 

まさにそのとおりで参加するのは誰でも出来ますが、CWEで報酬車両を取ろうとすると集団戦専用の知識が必要になります。

 

それを覚えるのが壁が高そうに見える&車両が揃えるのが大変&拘束時間が長い+α

 

なのでWOT歴は長いけれど拠点戦・進撃戦・クランウォーズをやったことがないプレイヤーは沢山いますし、別ゲーのように扱われたりします。

 

視点を変えて別ゲーでは仕様がそもそも変わっています。

 

APEXやPUBG、スプラトゥーンなどのプレイヤー同士で戦うゲームでは使うキャラの性能がほぼ変わらず、ある意味同じ土俵で戦えます。

 

しかしWOT集団戦においての最大の問題は「報酬車両が強すぎる問題」があります。

 

代表格はT95/FV4201 Chieftain

 

この車両を取るためにT95/FV4201 Chieftainが必要と言われる謎仕様。

 

しかも最低10対10なので所属するクランでも獲得率が変わります。

 

他にもobj907・VKK72.01など要所では通常車両に勝る車両がいるため、WOT集団戦が初心者にはハードルが高く感じられてしまいます。

 

 APEXで例えるなら初期からピースキーパーとクレーバーを所持で青アーマー

 

いまWOTイベントのスティールハントで例えるなら、初期状態で「投下物資の基本アビリティーと究極アビリティーがそれぞれ揃った状態でレベル2からスタート」ぐらいの差が出ていると思っています。

 

勝てないことはないかもしれませんが、対峙すると絶望感があります。

 

今までやってきた成果だから当たり前!っというと新規勢がさらに参加していかなくなります。

 

参考にするべきは最近あったWOTランク戦では報酬車両が使用禁止になりました。

 

WOT運営も報酬車両が通常車両より有利に戦えるのを把握しての仕様変更だったと思います。

 

報酬車両をかけたCWEも報酬車両禁止でやれれば新規層が増えると思いますぞぉ~

 

 

所持しておくべき通常車両リスト

第一筆頭はobj277(ソ連重戦車)

第二筆頭はobj140(ソ連中戦車)

第三筆頭はスーパーコンカラー(イギリス重戦車)

 

他にはSTB-1・マウス・T110E3などなどですが、とりあえず上の3つは揃えたいですね。

 

嬉しい情報はobj140は正面装甲が増えて俯角が七度になるのでobj907に勝てるようになるかもしれません!!

 

そうなれば報酬車両を持っていない人には希望の光が見えるようになりますねー

 

 

 WOT集団戦は楽しくもあり苦しくもあり脳汁ドバドバ

もう集団戦は引退しましたが、あれほどハマった時間はそうないと断言できるぐらいに楽しい時間を過ごせます。

 

他ゲームと違って関わる人の多さ・かける時間などが段違いのため準備するのは大変で維持することもすごく大変です。

 

崩壊もあっという間です(^o^)

 

しかし強豪に勝てたときとか、大事な試合で勝てたときはものすごい脳汁ドバドバでますよー

 

ぜひ集団戦沼にハマってくださいw

 

 

 

 

ではではまた~