kinchan0023ゲームブログ

ゲーム全般ブログ。好きなゲームの情報など

MENU

【WOT】戦車ブログの一つの灯火がまた一つ消えてしまう・・・ 動画制作と配信とブログの差っていったい・・・


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさいーこんばんは。

 

週末家族サービス男のkinchan0023です。

 

ブログを書こうかなーっと思っていたら家族の時間優先してまた更新出来ていませんでした。

 

まあWOTが出来ていないとブログ書くネタがなくなるので仕方ないねー

 

イベントの記事とか書きたい気持ちはあるのですが時間が取れないのでまた今度にー

 

 

さてタイムラインで気になったものが合ったのでブログにしてみました。

 

 

 

 

あのブログも休止・・・ WOTブログの未来は暗い

f:id:kinchan0023:20201005175648p:plain

 

 

海外の最新情報をまとめていただいていた、ひでだるまさんのブログが休止となりました。

h-daruma-wot.seesaa.net

 

 

twitter.com

 

 更新頻度の高いブログとしてWOTブログランキングに常に上位だったのですが、モチベーションが下がって休止となってしまいました。

 

 

ブログは文字で見れて空き時間にいつでも見れるメリットがあるのでWOTと相性が良いと個人的に思っているのですが、継続して続けるのが困難な部類に入ると思っています。

 

理由としては

①動画と違って一定のファンがついてもアクションが少ない。

ブログを書いている人のモチベーションとして何かしらの反応があると続けやすいのですが、ニコ動やyoutubeと違ってコメント欄が付くことが少ないパターンが多いです。

あったとしても間違いの指摘などなのでけっこうドキドキして開封しています。

 

②継続しても走り続ける必要がある(アーカイブ化しにくい)

ブログを書く理由は様々ですが、一つに収益が出せる可能性があります。

しかしWOTブログにある問題がアップデートの度に過去の記事がまったく時代遅れになることが多々あります。

これは他のノウハウブログと違って蓄積になりにくくなり、日々更新し続ける(記事を書きなおす)必要が出てきます。

そこまでやったとしても③が起きます。

 

③動画もしくは配信に力を入れたほうが夢がある。

このブログで何度か書いていますが、公認コントリビューターになる夢がかなう可能性のあるのは現状は動画作成か配信者になることです。

新規層を取り込めるコンテンツを作れるなら動画か配信を継続したほうが夢が広がります。

逆にブログは副産物のような扱いに現状なっているので継続していくことは難しいと思っています。

だってブログを一時間書く時間が取れるなら配信を一時間したほうが良い傾向ですからねー

 

 

まあもっと詳細な情報ブログを発信すれば違う目線になるかもしれませんが、WOTをする時間が取れなくなるジレンマがあるので誰がぜひ実証実験をしてみてくださいw

 

 

ではではまた!