World of Tanks【M_J_B】kinchan0023ゲームブログ

【World of Tanks】攻略ブログ(/・ω・)/ 気ままに更新

MENU

【WOT】マップ初動解説① ステップ 片側ラッシュが決まれば勝利が近くなる 


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさいーこんばんは。

 

昨日のブログでネタ募集したところ、さっそくマシュマロが飛んで来て超絶嬉しかったです!

https://cdn.marshmallow-qa.com/system/images/b4b0569a-148f-42c2-9146-66f302e01b35.png

質問あればお答えするので早速シリーズ化しました。

 

2021年2月21日現在、グランドバトル等を含めた全マップ43をゆっくり解説していきますねー

 

第一弾はステップぅ!

初動は北側有利。南スタートは東側の防衛が圧倒的に強い

f:id:kinchan0023:20210221005808p:plain

本当はもっと書き込みたいことは多いのですが、情報量が多いと混乱してしまうのでシンプルに書きました。

 

初動でここにいて欲しいなっという最低限の配置図です。

 

A2K8の駆逐ポジは初動ではいらないのですが、押し込まれたときにいると強い場所ですね。

 

少しづつ解説していきます。

北側初動有利

北スタートはA7・A8の防衛が強すぎるため、よほどの枚数をかけないと崩せません。

 

逆に南スタートは「危険地帯」と書きましたが、押し込まれると援護射撃が難しいはツライです。

 

その代わり、南スタートはCAP付近の防衛がとても強いのでおびき寄せると良いですね。

 

軽戦車の配置が勝負を分ける

上にも書きましたが、初動の軽戦車もしくは偵察車両の見え方によって片方ラッシュをかけると勝利が近くなります。

 

しかしランダム戦は指揮官がいるわけではないので誰がどこに行くか臨機応変に対応しなければなりません。

 

上の図はあくまで参考ですが、この配置をしていればとりあえずは圧倒的大差で負けることは少ないでしょう。

 

気を付けるのはDE7に入る軽戦車。

 

初動で入れると強いですが、相手も入れてくるので睨み合いになると自走で焼かれて撃破されるだけになります。あまりオススメしません。

 

まとめ

東側はよほどの枚数をかけないとラッシュは刺さらないので、序盤は自走砲でダメージを削ってもらって、軽戦車で敵の配置をある程度把握してから押し込むようにしましょう。

 

ランダム戦は味方を信じて動くと裏切られることも多々あるのでしっかりミニマップを見てから判断して動きましょう(※ワシ自身何度も裏切られてきました)

 

ではではまた!