World of Tanks【M_J_B】kinchan0023ゲームブログ

【World of Tanks】攻略ブログ(/・ω・)/ 気ままに更新

MENU

【WOT】XM551 Sheridanルート小話 M24 Chaffeeがティア10までマッチングした時代


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさいーこんばんは。

 

大谷さーんが特大ホームランを打って気分がアゲアゲのkinchan0023です。

 

さて今日はイベントでシェリダンルートが来ているそうなので、大昔のWOT話でもしようかと思います。

 

ご老人は黙っていてとかは言わないでね♡

www.nikkansports.com

 

 砲塔が特徴的すぎるシェリダン&T49 ロマン砲はロマン

f:id:kinchan0023:20210405202534p:plain

とりあえずシェリダンの紹介ですが、まあティア10戦場でも見ることが少ない車両です。

worldoftanks.asia

 

クランウォーズ・進撃戦で使っていたら「舐めプか?」っと疑われてしまう車両です。

 

しかしランダム戦では攻撃性能よりの軽戦車で活躍・・・活躍( ^ω^)・・・できるかはあなたの腕次第!

 

あえて言うとティア10軽戦車ズはEBR105 にほぼすべての役割を奪われているような状況で、隠蔽お化けのイギリス軽戦車マンティコアソ連軽戦車T-100LT以外の軽戦車はぁ・・・うむ、難しい。

 

ロマン砲である152 mm Gun-Launcher(簡単にいうとKV-2砲)を当てきれるかできるかどうかでしょうか。

 

もしくは最終砲の105 mm Lightweight Gunで高DPMを生かせば・・・あと俯角が10度あるのを生かせば・・・活躍( ^ω^)・・・

 

 

そもそもティア10中戦車が視界455mに出来る時点でティア10軽戦車の中で中戦車寄りの車両は性能が埋もれがちです。

 

もう少し改善してほしいですねー(考えたら中戦車はobj907かCS-63かSTB-1がメインなので似たようなものですね)

 

話は脱線しますが、WOTBではシェリダンミサイルと呼ばれる驚愕の追尾機能搭載の戦車がいたそうです(もう廃止されましたが・・・)

 

youtu.be

 

ランダム戦では使うと戦場が崩れるでしょうが、ハロウィンイベントのようなお祭り的モードでPC版でもやってみたいですねー

 

 

 

M24 Chaffeeがティア5でティア10異世界に飛ばされていた昔話

今風にいうならば、「転生したらティア10戦場だった件」でしょうか。

 

過去のチャーフィー君はWOT界唯一のティア5格差マッチで自ら罰ゲームを行える車両でした。

 

wikiの一文に集約されています。

 

かつては莫大な修理費でTier5にして赤字運用(開発ルートも膨大な経験値が必要)&最高Tier10までマッチングする特殊な偵察枠という癖の強く不人気の車両だった。

 

wikiwiki.jp

 

アップデートでティア2差マッチに改善されましたが、当時は「チャーフィー?負けマッチじゃん」っと嘆いたものです。

 

ちなみにこの話は「知ってる知ってる~」っと思ったそこのあなた!

 

ティア5格差マッチが改善されたのは2014年9月14日なので、WOTを約6年半以上やっている計算になりますよ!!

アップデート 9.3 リリース! | 一般ニュース | ニュース | World of Tanks | World of Tanks

 

当時を知る人からすると今のチャーフィは面白くないっという感想も聞こえたりしますが、当時が異常だっただけだと今なら思えます。

 

 

チャーフィレースでの思い出とグレートレースの出来栄え

古参戦車兵でチャーフィと聞くとチャーフィレースを思い出す人もいるでしょうか。

 

とてもエキサイティングで楽しかった記憶があります。

 

worldoftanks.asia

 

 

その後、5年の月日を経てグレートレースになって帰ってきましたが車両が選べるようになって面白味が欠けた記憶があります。

 

worldoftanks.asia

 

全員同じ車両が使うから面白いのであって、車両選択できると強弱が出るので個人的にはグレートレースはあまり遊びませんでした。

 

サッカーイベントでもそうですが、イベントモードでは同じ車両で競わせるのが良いと思っておりますぞ。

 

気が付けば1500文字に行きそうなので今日はこの辺で!

 

 

ではではまた~