World of Tanks【M_J_B】kinchan0023ゲームブログ

【World of Tanks】攻略ブログ(/・ω・)/ 気ままに更新

MENU

【WOT】集団戦の今後はどうなるか 海外勢と日本勢の出力の差


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさいーこんばんは。

 

WOTはランダム2~3戦して終了しているkinchan0023です。

 

いまはAPEXのランク戦がメインになりつつあります。

 

そんな引退勢に近いワシが今後の集団戦がどうなるか勝手に予想しました。

 

集団戦をしたことに興味がない人は面白くないと思うのでスルー推奨です!

 

8拠点が立たなくなり、6拠点も立たなくなり、進撃戦も立たなく?
f:id:kinchan0023:20210415225043p:plain

上の画像はいま行われている通常クランウォーズと呼ばれる日本時間3月12日6:00~日本時間5月9日6:00まで行われているものです。

 

見ての通り、海外クランがほとんどで日本人クランはほとんど見れません。

 

「たまたま少ない時に取ったスクショでしょ」っと言われると思うので、わかりやすい指標がシーズンレーティングと呼ばれる今シーズン16のクランウォーズをやってポイントを稼いでいるランキングがあります。

 

worldoftanks.asia

 

ランキングをざっと見る限り、日本人クランでしっかり通常クランウォーズを参加しているのは数少ないです。

 

理由は報酬がうま味がないなど様々ありますが、一番は15名のクラメンを常駐させる必要がある点でしょう。

 

進撃戦では軍団兵と呼ばれる他クランの人を傭兵で雇えますが、通常クランウォーズでは出来ません。

 

なので自前で15名揃える必要があるのですが、その出力を出せる日本人クランが減っています。

 

それは集団戦をするクランが縮小傾向にあるのは前提の6拠点・8拠点の全滅が上げられます。

 

これが新規兵のエンドコンテンツと呼ばれるクランウォーズ集団戦をする土壌がいま枯渇している原因と個人的に思っています。

 

 

たまに時間を合わせてクラン間でやっていることはありますが、初心者にもオススメできる6拠点が毎日立たないのは集団戦をするキッカケが・・・っと言いたくなります。

 

そのテコ入れで桜選抜・甲士園が開催されているのですが、効果は未知数です。

 

 

なにか起爆剤が欲しいですね。

 

 

ではではまた!