World of Tanks【M_J_B】kinchan0023ゲームブログ

【World of Tanks】攻略ブログ(/・ω・)/ 気ままに更新

MENU

【雑談】WOTブログを継続して良かったこととか嬉しかったこと辛いこと


World of Tanks(WoT)ランキング ※応援お願いします

はいさいーこんばんは。

 

仕事中にブログを書く時間があまり取れなくなってきたkinchan0023です。

 

今日はWOTのことというよりブログについて色々整理したいと思ったので雑談として書きます。

 

興味のない方はスルー安定!

 

f:id:kinchan0023:20210518222842p:plain

 

実はこの戦車兵オッサンが書いているブログは「WOT ブログ」で検索すると上位に表示されるのです。

 

けどそれだけです。

 

良かったことはブログを書く習慣が出来たこと、Twitterとかで参考になったとか書かれて嬉しかったことですねー

 

 

けれど費用的なマイナスと時間の費用対効果を考えると超マイナスという感じです。

 

 

最近はWOTをする時間があればAPEXとかBF4をやっているので書くモチベーションも下がっています。

 

やはり報われないことは辛いので継続も難しいですね。

 

 

 

クラン運営を頑張っているときは少しでもクランのことを知ってほしくてブログを毎日書いたりイラスト書いたりしましたが、いまは懐かしい思い出となっています。

 

今日のブログを書くネタ探しで久しぶりにWOTにインしたらピックアップニュースでクラン募集が現れました。

 

ポチっと押してみると大画面でクラン募集が出たのでびっくりしました。

 

 

この機能はもっと早くに実装してほしかったですねー

 

以前までの戦車兵はTwitter・したらば掲示板とかでクランの評判を探したりしていました。

 

公式掲示板や公式ニュースを見る人は少数派だったのでこれは良い改良です。

 

 

 

ブログでエンドコンテンツであるクランウォーズイベント(CWE)のことをよく書いていましたが、新規クラン+新規層があまり入ってこれない敷居なので衰退していくと予想しています。

 

そのためのテコ入れにクラン募集実装が見えたりもしますが、クラン機能はとても素晴らしいものだったのに生かす前にクランが縮小傾向にあるのがもったいないと思いますね。

 

 

CWEに車両を狙いに行くクランはいつものクランで、新規クランに見えるところも実は古参メンバーが集結して参加する感じなので、7月のCWEの結果が楽しみです。

 

 

個人的に思っているのはランク戦では報酬車両なしで実装されているので、クランウォーズイベントでも同様のことをすれば色々解決する気がしていたのですがそんなこともないかな。

 

古参兵のたわ言になりますが、ティア6・8・10っと段階を踏んでいくクランウォーズイベントは時間的拘束はありましたがステップアップクランが出来ていくので必要だったと思えます。

 

いまはティア10オンリーイベントになっているので敷居はやはり高いです。

 

ティア10作るのに無課金なら半年近く、そこからクランウォーズイベントを乗り越える知識を覚えるのに半年。合計一年近くをWOT集団戦に捧げる人が増えることを祈っています。

 

WOT甲士園のように気軽に参加できる大規模イベントがもっとあればなっとは思います。

worldoftanks.asia

 

ルールもわかりやすいですし、いっそのことクランウォーズイベントを15vs15ではなく3vs3もしくは5vs5にすると敷居が下がりそうです。

 

色々マイナスのことを書きましたが次回はWOTの良いところを書きますよ!(たぶん